日々を生きる

記憶のために記録する


こんにちは、千歳鳥のひだです。
SNS頑張るぞ、ブログ頑張るぞ、と思っても続かないのです。
インスタで1か月毎日投稿したら習慣化するかな、と思ってやった時期もあったんですが
そのあと1か月空いてしまったり・・・笑
笑い事ではないんですけど。笑

通っている接骨院の先生に、習慣化についてぽっと話したことがありました。
運動が苦手な患者さんに、
「まずは靴だけ履いてみましょう、家から出なくてもいいです。」
って声掛けをしたそうです。
靴を履いて脱いで、靴を履いて脱いで。
気分が乗ったら外に行ってみてもいいですね。
外に出て気持ち良かったら歩いてもいいですね。
そんな感じで続けてもらったそうです。

ついつい写真はどれにしようかな、ハッシュタグはどうしようかな、
文章も書きたいキーワードはあるけどどう肉付けしようかな、
これ投稿するならもっと前に撮ったあれ投稿してからにしなきゃな、
など行動の工程が多くて後回しにしちゃうんですね。

靴をはくだけ、のようにとりあえず気になったキーワードだけでも書く。
オチも気にしない。
なんなら写真を仕事にしてるくせに写真も載せない日もある。

それくらいゆるっと、書いていこうかなと思いました。
まずはやってみよう。

そもそもブログ書かなくても支障はないんじゃ?とも思ったんですが
すぐ忘れちゃう自分は記憶のために記録が必要だと思っていて。

日々いろんな人に会うんですが、人と会うと気づきが多くて、でも忘れていってしまうことが多く。
そして自分の活動はもちろんのこと。
こんなことしてますよ、のお知らせは自分のできることと、ほかの人がやってほしいことの繋がりにも。

今日はここまで。
今日もいい日になりますように!

コメント

この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP